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よくある質問

お問い合わせの多い質問をまとめました。まずはこちらをご覧になり、不明な点がございましたら、下記お問い合わせ先へご連絡ください。

2月17日(金)に「大会について」を更新いたしました。こちらよりご確認ください。

質問一覧

エントリーについて【優先・一般エントリー共通】

エントリーについて【優先エントリー】

大会について

ボランティアについて

質問と回答一覧

エントリーについて【優先・一般エントリー共通】

いつからエントリー開始ですか?
2023大会は、まず2020大会にエントリーされた方から8月22日(月)10時から9月8日(木)まで優先的に受け付けます。
その後、優先エントリーで定員に達しなかった場合にのみ、一般エントリーを10月3日(月)20時から10月13日(木)まで先着順にて実施いたします。募集期間内であっても定員に達し次第、締め切ります。
インターネットエントリー以外の方法はありますか?

2023大会よりランナーの皆さまへのサービス向上の為、「インターネット(RUNNET)エントリーのみ」とさせていただきました。郵便振替でのエントリーは実施いたしません。

エントリーにはRUNNETへの会員登録が必要となります。登録方法(無料)については、こちらをご確認ください。

RUNNETからのエントリー方法がよくわかりません。どうしたらよいですか?

こちらをご確認いただくか、下記エントリーセンターまでお問合せください。

【さが桜マラソンエントリーセンター】
開設期間:8月中旬~10月下旬、2月中旬~3月下旬
TEL:0570-081-082(10:00~17:00 ※土日祝日は休み)
エントリー時に手数料はかかりますか?
参加料の5.5%(小数点以下切り捨て)をご負担いただきます。予めご了承ください。
募集パンフレットはどのようにして入手できますか?

当ホームページよりダウンロードすることができます。
また8月より佐賀県庁、佐賀市役所、神埼市役所などに設置します。

【設置先一覧(佐賀県内)】

郵送をご希望の方は「さが桜マラソン大会事務局」までお問合せください。

TEL:0952-27-0728(9:30~17:30 ※土日祝日・12月28日~1月3日は休み)

「ファンラン(約10km)」とはどのような種目ですか?
楽しみながら走ることを目的とし、競技的なランニングとは一線を画す種目です。そのため、マラソン最後尾からのスタートとなり、本大会では記録計測を行いません。大会運営上、時間規制の関門を設置します。
「陸連登録者」とはどういう意味ですか?
日本陸上競技連盟に加盟している各都道府県陸上競技協会(陸協)に加入している人のことを指します。登録は誰でも行えますが、登録料金が必要になります。登録をしている競技者は、本大会等の公認大会においては、記録が公認記録として扱われます。これから登録をされる方は、大会申込前に各都道府県陸協で手続きしてください。
JAAF IDとは何ですか?
JAAF-IDとは日本陸上競技連盟に登録した際に付与される会員番号で、各都道府県陸協が付与する登録番号とは異なるものです。ご自身のJAAF-IDを存知でない方は、JAAFStartのマイページ、日本陸連の競技登録をした都道府県陸上競技協会、またはJAAF-ID検索システム(https://api.start.jaaf.or.jp/search)で、ご自身のJAAF-IDを調べることができます。
「日本陸上競技連盟公認コース」とはどういう意味ですか?
日本陸上競技連盟が認めた競走路という意味です。なお、本大会のマラソンは公認大会のため、陸連登録者は申請をすれば記録が公認されます。
予想タイムが分かりません。どうしたらいいですか?
予想タイムは、スタート地点でのブロック分けの基準となるものです。あくまで「予想タイム」ですので、現在のご自身の走力を考えてご記入ください。(マラソンのみ)なお、記入がない場合は、後方ブロックからの出走となります。
エントリー後のキャンセルや種目変更はできますか?
エントリー後の自己都合によるキャンセルや種目変更はできません。また、キャンセルによる参加料の返金もできません。
エントリー後のTシャツサイズの変更はできますか?
Tシャツの男女別及びサイズの変更はできません。エントリー者数にあわせて製作しておりますので、ご了承ください。

エントリーについて【優先エントリー】

「優先エントリー」とは何ですか?

「さが桜マラソン2020」大会にエントリーいただいた方が有している2023大会エントリーへの優先権です。優先エントリーの権利はRUNNETのマイページをご確認いただくか、エントリーセンターへお問合せください。

【さが桜マラソンエントリーセンター】
開設期間:8月中旬~10月下旬、2月中旬~3月下旬
TEL:0570-081-082(10:00~17:00 ※土日祝日は休み)
優先権の譲渡はできますか?
ご本人様以外のエントリーは無効です。ご本人様以外のエントリーが発覚した場合、エントリーは無効となり、参加料の返金はいたしません。
またご家族・お仲間エントリーの場合も、2020大会のメンバーが優先エントリーの対象者です(代表者含む)。それ以外の方のエントリーは無効となり、参加料の返金はいたしません。
2020大会エントリー時の種目から変更はできますか?
できません。優先権は当時エントリーいただいた種目に付与させていただいております。エントリー種目の変更をご希望の場合は、10月3日(月)20時から開始の一般エントリー(※先着順)でエントリーしてください。
エントリーはどこからできますか?

権利を有している方に8月中旬頃(お盆明け)に案内状を送付いたします。案内状記載のURLもしくはQRコードからRUNNET内の専用エントリーページ(非公開)にアクセスして、エントリーしてください。エントリー時の質問に「優先エントリーID」を入力する項目がありますので、案内状記載の「優先エントリーID」をご入力ください。この際、IDを誤って入力するとエントリーが無効となる可能性がございますのでご注意ください。

2020大会時にご家族・お仲間エントリーにてエントリーされた方は、当時の代表者の方へ郵送いたします。メンバー内で共有くださいますようお願いします。

優先エントリーの募集期間を過ぎてしまいました。まだエントリーすることはできますか?
申し訳ございません。エントリー締切後は受け付けることができません。10月3日(月)20時から開始する一般エントリー(※先着順)でエントリーしてください。
2020大会では郵便振替でエントリーしました。2023大会も郵便振替でエントリーできますか?

2023大会よりランナーの皆さまへのサービス向上の為、「インターネット(RUNNET)エントリーのみ」とさせていただきました。2020大会にて郵便振替でエントリーいただいた方におかれましてもRUNNETよりエントリーをお願いいたします。

エントリーにはRUNNETへの会員登録が必要となります。登録方法(無料)については、こちらをご確認ください。

優先エントリーの案内状を紛失してしまいました。再度、エントリーURLとIDを発行することはできますか?

下記エントリーセンターへご連絡ください。ご本人様確認後、郵送(もしくはメール)にてエントリーURLとIDをお送りいたします。

【さが桜マラソンエントリーセンター】
開設期間:8月中旬~10月下旬、2月中旬~3月下旬
TEL:0570-081-082(10:00~17:00 ※土日祝日は休み)
2020年大会から苗字が変わりました。優先エントリー時に必要な手続きなどありますか?
エントリー時の質問項目にて2020大会エントリー時のお名前を伺います。その際にご入力ください。
2020大会でご家族・お仲間エントリーをしましたが、2023大会でも実施することはできますか?
優先エントリーではご家族・お仲間エントリーはできません。8月中旬(お盆明け)に当時の代表者の方へエントリーURLとIDを記載した案内状を送付しますので、メンバー内で共有いただき、そこから各自エントリーをしてください。RUNNET会員でない方は会員登録(無料)が必要です。

大会について

大会前日、当日の選手受付は行うのですか?
大会前日(3月18日(土))の受付は行いません。
アスリートビブス(ナンバーカード)、計測チップ等(計測チップはマラソンのみ)は、2月17日(金)にお送りしております。
大会当日に会場更衣室(【男子】SAGAプラザ【女子】佐賀市文化会館)入口で検温及びリストバンドの配布を行います。
リストバンドを装着していない方は出走できませんので、必ず会場更衣室入口で検温を受けてください。
大会当日は混み合うことが予想されます。スタートブロック閉鎖が8:45のため、時間に余裕を持ってご来場ください。
制限時間はありますか?
マラソンは6時間30分、ファンランは1時間45分の制限時間を設けています(基準は号砲)。マラソン、ファンランとも、コース上に関門(9ヶ所)を設けます。関門ポイント・閉鎖時間の詳細は事前発送した大会プログラムp10・p12をご覧ください。
関門時間に間に合わなかった場合は?
関門閉鎖されたコース内の選手は、競技を終了し速やかに歩道に上がってください。後続の選手収容バスに乗車するか、徒歩でゴール地点に戻ってください。
スタート時の整列はどのようにするのですか?
マラソンは、エントリー時に申告していただいた予想タイム順に、エリアに分かれて整列していただきます。整列のエリアは、アスリートビブス(ナンバーカード)に表記します。ファンランはマラソン最後尾からのスタートとなります。なお、すべての(最後尾の)選手がスタート地点を通過するのに15分程度かかります。
スタートブロックへの整列は陸連登録者が優先されますか?
陸連登録の有無にかかわらず、申告タイムによりスタートブロック分けをいたします。なお、2023大会も「Sブロック(スペシャルプロック)」を設定します。要件は、2018年4月1日以降のフルマラソン大会で男子3時間30分未満、女子4時間未満を満たし、証明できる記録証等(コピー)を提示した参加者は、最前列からスタートできます(定員1,000名)。
※Sブロックに関する詳細はこちら
マラソンとファンランのスタート時刻はそれぞれ何時ですか?
マラソン、ファンランとも、午前9時の同時スタートです。スタート場所はSAGAサンライズパーク前(国道263号)です。
仮装して走ることができますか?
服装については、基本的に出場される方個人の自由です。ただし、仮装の内容によっては、仮装したランナー自身はもとより、周囲のランナーや応援者、スタッフに影響があることも考えられます。大会主催者側といたしましても、申込規約、その他の法令及び公序良俗に反するようなもの、また他のランナーを傷つけたり、不快な思いをさせる服装や、大会運営上支障があると思われるものについては、競技を中止していただくこともあります。そうした事情を十分にご理解いただいた上で、楽しく良識のある服装で大会にご参加ください。
コース上に給水所はありますか?
給水所は、コース上に16ヶ所設ける予定です。詳しくは事前発送した大会プログラムp10をご覧ください。
コース上に救護所はありますか?
救護所は、コース上に8ヶ所設ける予定です。詳しくは事前発送した大会プログラムp10をご覧ください。
距離表示はありますか?
1kmごとに設けます。また、マラソンのみ残り5kmからの距離表示も設けます。
代理出走はできますか?
代理出走ならびに権利譲渡は一切できません。本人でないことが判明した場合は失格とし、次回以降も出場を認めません。万が一、代理出走者が事故等にあった場合には、主催者は一切の責任を負わず、保険や補償等についても一切ございませんので、絶対におやめください。
完走証は当日もらえますか?
マラソン完走者は当日WEB完走証をダウンロードできます(無料)。大会ホームページの「完走証発行」バナーまたは会場内に掲示している完走証発行QRコードよりダウンロードできます。
公認記録証は発行してもらえますか?
日本陸連登録者のうち希望者のみに発行します(後日郵送(有料))。当日設置予定の、公認記録証受付所にて受付をしてください。
コース途中にトイレはありますか?
コース上に準備します(既存施設の協力もあります)。トイレの場所・個所数など詳細は事前発送した大会プログラムp12をご覧ください。
更衣室はありますか?
更衣室は【男子】SAGAプラザ、【女子】佐賀市文化会館をご利用ください(利用時間6:30~16:30)。原則選手のみ入場可能です。入り口では手荷物検査と検温をおこないます。検温後リストバンドを配布しますので、装着後スタートブロックへ整列してください。詳しくは事前発送した大会プログラムp9をご覧ください。
手荷物預かりはありますか?
手荷物は、男女各更衣室内に置くことができます。事前発送物に同封のビニール袋に「手荷物用紙」をナンバーが見えるように入れて置いてください。盗難・紛失等につきましては責任を負えませんので荷物の管理には十分ご注意ください。なお、貴重品についてはQ17をご覧ください。
貴重品預かりはありますか?
貴重品は、更衣室内に設置予定の貴重品預かり所をご利用ください。お預かりできる貴重品は貴重品袋(縦33cm×横24cmの封筒)に入る物のみとします(1人1袋まで)。お預かりした貴重品以外の盗難・紛失等につきましては、一切責任を負えません。荷物の管理には十分ご注意ください。
遠方からの参加なので宿泊したいのですが。
〈宿泊、チャーターバスなどのお申し込み〉

お申し込みについては、8月23日(火)10時から当ホームページにてお知らせします。

西鉄旅行(株)佐賀支店(担当:湯地、田嶋)
TEL:0952-24-7245
(月曜-金曜9:30~12:00、13:00~17:30 ※土日祝日・12月30日~1月3日は休み)
会場へのアクセスを知りたいのですが。

「コース&アクセス」のページをご覧ください。また、会場には大会専用駐車場がございませんので、JRやバスなど公共交通機関をご利用ください。ご不明な点がありましたら、下記にお問い合わせください。

【さが桜マラソン大会事務局】
TEL:0952-27-0728
(9:30~17:30 ※土日祝日・12月28日~1月3日は休み)
交通規制について知りたいのですが。
交通規制の詳細はこちらをご覧ください。
また、3月上旬頃、周辺道路に交通規制のお知らせ看板を設置する予定です。
大会当日の気温はどれくらいになりそうですか?
3月第三または第四日曜の過去5年間の平均気温は、午前9時で10.4℃、正午時点で15.9℃、15時で17.3℃です。2022年3月19日は最高気温12.8℃、最低気温8.0℃でした(天候:雨時々くもり)。大会前に天気予報を確認のうえ、暑さ寒さ両方の対策を考え参加してください。

ボランティアについて

ボランティア活動場所、活動内容は?
主催者で決定します。他の団体、個人ボランティアの方と一緒に活動していただく場合があります。ご希望、ご住所を考慮しますが、応募状況によりご希望に添えない場合がありますのでご了承ください。
ボランティア証明書をもらうことはできますか?
中学生、高校生、大学・短大・専門学校生の方で、ボランティアに参加した証明書を希望される場合は大会終了後に発行いたします。
参加できなくなったらどうすればいいですか?
必ず代わりの参加者を決め大会事務局(電話0952-27-0728)へご連絡ください。
集合場所へはどうやっていけばいいですか?
交通手段、経路の確認や宿泊などの手配は各自で行ってください。原則、公共交通機関及び自転車や徒歩で集合してください。
ボランティアジャンパーは必ず着用しないとダメですか?
活動中は必ず着用してください。スタッフ識別のためにジャンパーの上には基本、何も着用しないでください。(透明のレインコートは可)。休憩中はジャンパーを脱いでください。
どのような服装で参加すればいいですか?
着替える場所は準備しておりませんので、あらかじめ動きやすい服装と歩きやすい靴(スニーカー等)でご参加ください。また大会当日の気象状況を考慮のうえ、各自で防寒、雨天対策をしっかり行ってください。
荷物を預ける場所はありますか?
荷物置場はありません。貴重品を含め、荷物は各自で管理し、盗難や紛失に十分ご注意ください。
食事、飲み物の支給はありますか?
食事、飲み物、報酬の支給はありません。
各自でご用意ください。
活動途中の早退、途中参加はできますか?
認めておりません。活動場所により決められた活動時間での参加となります。休憩や昼食は、活動場所ごとのリーダーの指示に従ってください。
事故やケガの補償はありますか?
傷害保険に一括加入しますので、申し込みの際は個人情報に関する事項について正確にご記入ください。(個人負担はありません)

お問い合わせ

大会に関するお問い合わせ先

さが桜マラソン大会事務局

〒840-8585佐賀市天神3-2-23佐賀新聞社内

TEL.0952-27-0728(9:30〜17:30)※土日祝日・12月28日~1月3日は休み

E-mail:sagasakura@saga-s.co.jp

エントリーに関するお問い合わせ先

さが桜マラソンエントリーセンター

開設期間:8月中旬~10月下旬、2月中旬~3月下旬

TEL:0570-081-082(10:00~17:00 ※土日祝日は休み)

E-mail:marathon-entry@runners.co.jp

宿泊に関するお問い合わせ先

西鉄旅行(株)佐賀支店(担当:湯地、田嶋)

〒840-0816佐賀市駅南本町6-7第一内田ビル7階

TEL:0952-24-7245(月曜-金曜9:30~12:00、13:00~17:30 ※土日祝日・12月30日~1月3日は休み)

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