大会アンバサダー

  • HOME »
  • 大会アンバサダー

「さが桜マラソン2022アンバサダー」に本大会ゆかりの5名が就任!

ご就任いただいた皆さまは、さが桜マラソンと全国のランナーを「つなぐ」役割を担われます。
大会の魅力を発信して、完走を目指すランナーをバックアップ。大会をともに盛り上げていただきます。

道下 美里
道下 美里
 
君原 健二
君原 健二
 
栁川 春己
栁川 春己
 
DJ YUYA
DJ YUYA
 
岩屋 美咲
岩屋 美咲
 

道下 美里Misato Mitishita

道下 美里
プロフィール
1977年生まれ、山口県出身。
2004年盲学校在学中に陸上競技を始める。
2008年からフルマラソンに挑戦。
小柄ながら「あきらめない心」「挑戦する心」で各地の大会で活躍。2016年にはリオパラリンピック視覚障がい女子マラソンで銀メダルを獲得。翌17年防府読売マラソンで世界記録を樹立し、その後自ら二度更新。東京2020パラリンピックでは念願の金メダルを獲得した。

君原 健二Kenji Kimihara

君原 健二
プロフィール
1941年生まれ。福岡県出身。
メキシコオリンピックの銀メダリスト。これまで数々のフルマラソンを完走。
さが桜マラソンにはハーフ時代の第1回から出場をいただき、2019大会で30回の連続出場を果たしている。80歳

栁川 春己Harumi Yanagawa

栁川 春己
プロフィール
1956年生まれ。佐賀県出身。
全盲のランナー。過去3度パラリンピックに出場し、アトランタパラリンピックでは日本人初の金メダリストになる。現在は佐賀市内で鍼灸院を営みながら、各種大会に参加している。65歳

DJ YUYA

DJ YUYA
プロフィール
1969年生まれ、佐賀県出身。
大学を卒業後、FM佐賀の局アナとしてDJのキャリアをスタート。
1997年にフリーになり、佐賀、長崎、福岡、熊本のFM局でDJを担当。サガン鳥栖のスタジアムDJは前身のフューチャーズから(1995年~)現在に至るまで継続中。さが桜マラソンではセレモニーMCとしておなじみ。大会を盛り上げランナーの背中を後押しする。

岩屋 美咲Misaki Iwaya

岩屋 美咲
プロフィール
1994年生まれ。佐賀県出身。
スポーツが大好きで、学生時代はバレーボール部やテニス部に所属。大学卒業後の会社勤務を経て、数々のミスコンテストでグランプリを獲得。
はじける笑顔と素直で快活なキャラクターが、あらゆる年代の人々を惹きつけている。タレント・MCとしても活躍中。多くのメディアやSNSを通じて佐賀県のPR活動をおこなっている。

大会アンバサダー動画

PAGETOP